〜キャラ考察〜


はい、タイトルの通りキャラ考察です。
が、完全に私の独断と偏見なので・・・(;´Д`)
まぁ・・・少しでも参考になればと思います・・・

ここでもご注意
2週目以降はパーティポイントで何ともでできてしまうので
あくまで1週目を前提としたものになっています

基本的な考え

1週目の場合、上げにくいステータスは捨ててしまって良いです(物理型ならINT、魔法型ならSTR

VIT、AGLは上げにくい上げやすいはありますが、どのキャラにおいても振って行きます
その上で、物理型ならSTR、魔法型であればINTという感じになります
LUKはポイントに余裕があれば振って行けば良いです


〜ゼロス〜

本作のツンデレその1
キャラのスタイル、専用武器が物理火力と命中のみとなっており
がちがちの近接型ですが、ステータスの伸び自体は全て平均になっており
LUKが上がりやすいという感じになってます
つまりどんなステータスにもできるってことですね(極論言えば魔キャラにもできる)

コアエレメンタル
コアによって武器が銃か剣になります
剣で運用する場合改めて装備を用意することになるので少々大変です
序盤はEPが少ないのも有り、どうしても剣はアデルに回されてるかと思います
どちらで行くかはお任せしますが近接がすでにレ・グェンとアデルがいること
貴重な遠距離枠がなくなってしまうという点を天秤にかけることになります

ステータス的に最終的にはアンフィニコア一択ですが武器が銃なのでそこの考慮しましょう


〜アデル〜

本作のツンデレその2
1週目なら必ずお世話になる剣士です
剣士でありながら衝撃スロットを多く持ち
死霊に対して超有利に戦えます
(通常剣はメインに汎用、サブに破壊という位置づけ)

剣士ではありますがどっちかというとAGLが伸びやすくとにかく早いって感じです
SDガンダムの剣士ゼータみたいな感じ(謎
ついでに努力を取得するため、成長が早いです
てかナイヅに乗り換えなくても普通に最後まで行けるんじゃなかろうか
極物理と思いきや、専用武器がSTR>INTの魔剣となってます

ステータスはAGL>STR>VITって感じで上げていき
合間を見てINTを上げるといいかもです


〜アリア〜

極魔法キャラです
なのに最後のスロットが衝撃という謎仕、基本的に最後までオールOKなキャラ
ただし1ヵ所だけ出撃不可な場所がありますので頼りすぎてると痛い目を見ます(汗
絶対耐性を取得するので状態異常に対し無敵です

衝撃スロットを生かすかどうかで運用が変わります
生かすのであればクレイでATK値を補ってやる必要が出てきます
また生かす場合、エンジェリックハウルと言うチェーンスキルが一人で発動可能という特権が出てきます
(アセンション+アセンシオン+アースノヴァ+ジェネシスエンドでエンジェリックハウル)

スルーする場合、他の魔導士との連携を考えるか装備でスロットを色々と変えていくと良いでしょう

専用武器はありません
衝撃スロットを生かすならSTRとINTが高いルーンブレイド
また火力を維持しつつ聖スロットを1つでも多くほしいならリムリムハンマーがいいと思います

衝撃スロットを使わないならネメシスと行ったところでしょうか


〜アル〜

シナリオを見るにおそらくミュウとスカーフェイスの息子だと思う
天魔剣・流星を装備できます

残念ながらステータスや潜在能力が妙なアンバランスをしている為
普通の剣士のように動かすより、一工夫した立ち回りが必要になります
受け流しが無く絶対障壁を取得、スロットも半分物理、半分魔法とハイブリッド型です

絶対障壁を生かすなら、魔導士の数が多いところに突っ込み
魔法の猛攻に負けることなく撃たれ弱い魔導士を倒せるという感じですね
またスロット次第では相手の受け流しは絶対障壁のどちらも対応できるということです

純粋に物理で攻めるナイヅがいる為恐らく物理では勝ち目はありません
そこで魔法、物魔連系と言う特権を使えば十分行けるかと思います


〜イサク〜

某デュカステルさんは関係ありません(あっちはイサック

天使です(これも別に某比那名居は特になにも(ry)
なので浮遊を持っており地形を無視した行動が可能です
ステータスはAGIが伸びにくいので行動が遅れ気味になります

また武器は槍ですが、当人がINT<STRであるのと
槍自体にINTが高いものがないというのが災いして
非常に育てにくいキャラとなっています
最終武器はもうニルヴァーナ一択になります
それまではアイスランスかホーリーランス(ハイクオリティはダメ)でしょうか
ついでにINT主体というのに絶対障壁を覚えず、魔防が上がる結界を取得するので
微妙感が半端ないです・・・
ただ、強制出撃があるため育てておかないと大変です

火力に関してはクレイで割と何とかなるのでとにかく素早さを上げましょう
また、アクセサリーで移動力を強化しておけば、出遅れることが減ります


〜ヴァン〜

ブリジッテのお供その1
こう見えてエルフです
ステータスは見ての通り、前作のウォーゲルとほぼ同じでSTRとVITがガンガン上がります
当然INTは死んでます、AGLもそこまでは伸びません
武器はナックルですので破壊と連打を2個ずつです

反面防御面は完全回避系を一切覚えないので
ソロで突っ込みすぎると死にます(特に魔法に囲まれたら死亡フラグ)

連打スロットと超火力を生かしスライムキラーになれます
味方である程度フォローしつつ可能な限りタイマンに持ちこみましょう

最終武器はカイザーナックルでいいと思います


〜カルラ〜

途中から・・・スッと出てくる(別にモモォンとは言わないと
これでも物語に絡んでたりするキャラだったりね
使用武器は鎌であるが、ステータスはINT>STR
しかもイサクよりも顕著で絶対障壁覚えない
さらに氷スロットが多く、氷を使う上位連携が無いためかなり空気なキャラ
最終武器はゲートオブヘルかゲートオブヘブンの2択
(というか鎌はこの2種しか高火力のがない)

氷を生かすならフロストブレイズ(シャドウスティング+アイスニードル+ブリザード)
その他装備している武器のスロット生かして魔法、物魔連携で攻めると良いかと思います


〜ケイ〜

ブリジッテのお供その2
こっちはこう見えて魔族です
武器が短剣ですがINTが伸びやすい
短剣だと物理連携で強力なのがやれますが
ケイの場合INTが伸びるためその手が使えない
ただAGLが伸びやすので魔法連携で攻めれば案外使えます

最終武器は、アヴニール、アウアクロム、ブレイブハンター
火力に少し差異はありますがスロットと好みで選んでOKだと思います
小烏丸だけは物理武器ですので、選択肢からは外れるかと思います


〜シオラ〜

ケモナーは気に入るのでしょうか?(謎
こちらも槍キャラですが、こっちはSTRタイプ、ついでにいきなり専用武器持ちです
さらにモンスタースロットを持っています
スタイルはアデル同様AGLが伸びていく感じなので同じように育てればいいかと思います
ちなみに潜在能力はレベル51で最後の潜在能力を取得しますが
クラスチェンジで変わるため、試練の時はモンスターで倒すなど工夫が必要です
地味にデフォルトでジャンプが2なので他キャラよりも行動に自由がききます

最終武器というより序盤から
ビーストハント→ジャベリン(ビーストハント強化)→ヴァジュラ
でいいと思います


〜シロ〜

ナイヅとともに3作品続投です(1作目はプレイヤーではありませんでしたけど)
武器がナックルなのにステータスはINT特化です
またモンスタースロットが2個ついてます
INT特化なんでモンスタースキルのINT依存を振っていけます
ただINT依存のモンスタースキルはSP消費がほとんどですので
意図的にSPを上げる必要があります
最終装備は武器、防具とも専用装備があります


〜デューザ〜

序盤から加入するブレードランナーです
遠距離から攻撃できるのでいろいろと便利ですが
AGLが伸びにくいため出遅れやすいです
また絶対耐性を覚えますので状態異常には特に強いです
最終武器はスダルサナかメビウスリンクのどちらか
前者は物理火力特化、後者は物魔複合型


〜ナイヅ〜

スペクトラルソウルズ1&2の主人公で本作にも続投です
そのまんまスタンダードな剣士です
ただアデルと違い衝撃スロット少なく、汎用と破壊で構成されていること
アデルが速度重視に対しナイヅは火力重視であること
潜在能力が底力ではなく上位互換の異界の魂であること
どちらを出すかはその時の戦況で選びましょう(同時出撃すればいいかも?
専用武器は3作品連続でソード・オブ・カオス(S・O・C)です
ソウルズ2では微妙でしたが超強化され帰ってきました(無双風獄より強い)


〜ノエル〜

鏡音レンみたいな所謂ショタといわれるタイプのキャラ
スタイルは極魔法型です
アリアとの違いは、アリアが聖、暗、無が多いのに対し
ノエルはそれ以外の炎とか氷などの属性が多いです
またモンスタースロットを持っています
最終武器は極INT特化のネメシスがいいと思います
ついでにアリア出撃不可の時のピンチヒッター
もしくは魔法キャラを複数出撃させるためなどで育てておくといいかもです


〜ファイルーザ〜

外見やら口ぶりから見るに前作のネイル的なキャラ、そしてシオラの天敵
二人目のブレイカーですが
デューザとの違いはステータスが全部平均であること
潜在能力に必殺(命中、クリティカル30%UP)がありますが
全体的にガン攻めという感じではないです
ただ育てやすさはファイルーザのほうがいいと思ってます
ついでに1ゲージオリジナルスキルが強力
こちらも強制出撃があり、しかも敵のど真ん中に出されるため
事前にしっかり準備しておかないと即撃破されます

確かに突き詰めればデューザのほうが上ですが
1週目と言うことを考慮すると、ステータス伸びがよく
使い勝手が良いファイルーザのほうがいいという感じもあります


〜ブリジッテ〜

はい、俺の嫁です(死
本作のツンデレその3
二人目の鎌使いですがステータスはやはり魔法型
カルラに比べスロットのバリエーションが豊富で装備次第でやれることが変わります
また(恐らく)雷属性が得意なのでスライムに強いです
最終武器はゲートオブヘルかゲートオブヘブンのどちらかですが
個人的には前者がお勧めです(雷+氷の連携魔法があるため)

ちなみにクレイでステータスを補ってやるとノーマルのゼロスと連携がしやすくなります


〜リーザ〜

ソウルズ2で出てきたお嬢様、まさかの参戦で地味に人気があります
武器は前作知ってれば考えなくてもわかります
マックスを引き継いで銃です
ただし、この子も魔法型・・・要は魔ランジエ(嘘)
ちなみに年齢が34・・・よかったね重○テトさん年上がいt(死
最終武器はウルティム・アルビテルかアルゲマインのどちらか
前者はINTとSTRが平均的、後者はSTR>INTとなってます
個人的には前者を使用してます

ステータスはカルラやらブリジッテやらと同じく
INTメイン、次いでAGL、その後STR>VTIという感じです
ただ物魔連携を狙いやすいのでSTRを意識的に上げたほうがいいかもです


〜リディア〜

所謂活発系女子、別にファイアビュートなんて持たないし召喚もしない
武器が(あの服装で)ナックルの割にステータスの伸びは平均的
ただスロットが物理多めなので物理型になると思います
最終武器はカイザーナックルかヴァサルティスですが
前者はおそらくヴァンに回されるため、自然と後者になると思います

やろうと思えば魔法も行けますが
1週目なら率直に物理型にしてしまったほうがいいかと思います


〜レ・グェン〜

本名:ハイデベルグ(ウッドロウの国と一文字違いでややこしい)
序盤から加入する短剣使いでこちらは物理タイプ
なので剣士と組ませて物理連携でダメージを出せます
またオリジナルスキルに相手のレアアイテムを盗むスキルがあるため
アイテム収集面でも地味に活躍します

ステータスはとにかくLUKが伸ばしやすいキャラ
なのでLUKを伸ばしつつSTR、VIT、AGLを伸ばす感じです
INTは全然伸びないので無視してもいいかも


〜リトル・スノー〜

XBOX版からの追加参戦その1
極魔法型でスロット、ステータス、立ち回りはほとんどアリアと同じです
違いは専用武器があること、最後に覚えるスロットが違うこと
異界の魂(物理強化)を覚えることです
このキャラの登場で完全にノエルが空気化しました(殴
専用武器は全知の杖、グラフィックは公式イラストのあの杖だったと思います


〜ジャドウ〜

XBOX版からの追加参戦その2
私(管理人)的にスペクトラルフォース以来ですわ
武器はナックルでSTRが上がりやすくなってます

物理攻撃&防御が上がりやすく、AGLとINTが平均でLUKが死んでます
極物理でも行けますし魔法も地味に上げれるので物魔でもいいかもですね
武器は専用武器があります(触手だけどな!

ステータスはヴァンと同じノリで上げていき、AGLとINTも地味に上げていきましょう


〜ゼレナ〜

XBOX版からの追加参戦その3、PS2では捕獲でしたが正規参戦となりました
クラスがテンプターで見た目があれ
詰まる所サキュバスです(モリガンとかメルブラのレンと同業者でしょう)
武器が鎌ですが完全な魔キャラです
キャラの特徴として、浮遊を持っているため地形を無視できます
専用武器を持ってしまうと連打スロットが一つもありません

ステは伸びませんがSTRが死んでるわけでは無いので
豊富な衝撃スロットでのジェネシスウェイブや一閃+ライトニングでトールハンマーなど
物理もやっていけると思います

基本は伸びやすいINTとAGL、合間を見てSTRやDEFも上げましょう
STRはステータスではなくクレイで補ってもいいかも


〜エトヴァルト〜

XBOX版からの追加参戦その4
ヘルメスを作ったそうですが、ああいうのがお好きですか?(謎
剣士ないでたちですがまたまた魔キャラ
ただINT以外は平均レベルですので完全な魔キャラではなく
汎用型の戦士に強力な魔法が追加されたイメージ
専用武器もSTR+INTとなっています

ステータスはINTをがっつり振っていき
さらにSTRもしっかりあげていきましょう


〜ヘルメス〜

XBOX版からの追加参戦その5
ゼレナ同様捕獲だったのが正規参戦となりました、外見で分かりにくいですが性別は女です
そこらじゅうのロリコンどもはエトヴァルトに斬られればいいと思うよ(謎

ステータスはナイヅ同様STRが上げやすくほかも普通レベルです
とりあえず外見に似合わずものすごく強いです
専用武器のグラ的に剣っぽいですが実はナックルで連打メインです
さらにモンスタースロット持ちで12連打なんか持たせたらHIT数やばいです
潜在能力が絶対耐性こそ持っていませんが物理系魔法系カウンター防御を持ち
固有スキルが自己強化、SPダウンと至れり尽くせりな感じがします

ステータスはナイヅと同様にSTRをメイン、ほかをサブで上げていけばいいと思います


〜ヒロ〜

PSP版からの追加要素その1
出ましたアイデアファクトリーの看板娘

武器はもう言うまでもなく鎌です
ただ、ステータスはナイヅと同じでSTRが伸びやすい
つまり超貴重な鎌持ちのインファイターです
ようやく物理の鎌が日の目を見ます

ステータスはこれまたナイヅと同じように行けばいいと思います
とりあえずSTR、そこから徐々にほかを上げていく感じです


〜リューンエルバ〜

PSP版からの追加要素その2
これでスペクトラルソウルズ1からの連投となりました
ただソウルズ2と同じようにやろうとするとAGLがなかなか伸びず凹みます
ほかのステータスが上げやすい分、AGLをいかに高くできるかが肝だと思います
武器は専用武器がありませんので無双風獄とかがいいかと思います

ステータスは基本的な戦士と同様でいいと思います
INTも上げやすいので装備や戦略と相談しましょう
そしてとにかくAGLを上げましょう


〜ロゼ〜

PSP版からの追加要素その3
スペクトラルソウルズ2からの参戦です
こちらも専用武器はありません

とにかく育てやすいキャラです
ただ物理魔法のどちらにも特化してるわけではないです
剣士ですので普通の剣士みたいに上げていけますし魔法型にも十分できます
どう育てるかは使用者次第ですね

武器はINTが高めなエアレンディル、STRが多めにほしければカランドラ
という感じですね


 

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